またまた大揺れでした。

 なんとか日常生活がもどってきたかな~と
 思ったところに、ケイタイの緊急地震速報が!
 ひゃ~!揺れましたね。
 玄関開けたり、おばあちゃんを起こして
 ジャンパー着せたりとしているうちに停電。
 ここら辺は震度4くらいだったようです。

 おまけに雨が降っているし、夜中だし。
 ご近所の一人暮らしのお年寄りの家に行っても
 鍵がかかってて、声をかけても聞こえないようで
 心配しました。朝に電話で確認できて
 ほっとしました。

 うちは心配性というか用意がよくて
 各自枕元に懐中電灯を置いています。
 まっ、だんなのベラくんが電化製品大好きなので
 懐中電灯の新しいのが出るとチェックしているのです。
f0231147_21244246.jpg

 ラジオと一緒に。この他にもあります。
 実際使ってみて、とても便利だったもの。
f0231147_21264260.jpg

 これはとても便利で、両手が使えます。
 トイレに行くとか、物を運ぶときに重宝ですよ。
f0231147_21315760.jpg

f0231147_21322450.jpg

 もうひとつは、持っている方のLEDの3段階
 に明るさを変えられる電灯です。
 スイッチが押すだけなので、指の力のない
 お年寄りむけで、これはおばあちゃんに。
 どれも、単3か単4の電池なので
 買い置きもしやすいです。
 ここらは今日のお昼頃には電気がきました。
 電気、水、ガスは本当に大事ですね。
 電気をつかわない、だるまストーブはよかった。

 まだまだ余震もあるようですし、
 防災の準備など、もう一度見直してみなくてはね。
 防災専門の渡辺千明先生から紹介されたHPです。
 これを見ると、防災の気持ちが強くなりますよ。

 地震調査研究推進本部
 http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/tohoku/p05_akita.htm
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-08 21:48 | 出来事 | Comments(0)