春一番の花。サザンカ!

 4月に入って、大あわてで「すみれ会」の会計してました!
 一年間のまとめをしたのだけど、
 あらためて、よく活動してたな~と。
 全部できるまで今までかかってしまいました。
 まっ、前からやっとけよ、とは毎年思うんですけど。

 ということで、ちょっと一息ついたところで
 上町をひとまわりしてきました。
 毎年楽しみにしているところがあるんですよ。
f0231147_2249129.jpg

 上町にある複合施設「サンピノ」の裏手の通り、
 片村さんのサザンカの生け垣です。
 3月から咲いているのですが、網がかかってて
 最近やっとはずして、お花が見えるようになりました。
f0231147_22533134.jpg
f0231147_22543243.jpg

 雪と風が強いので、ここらではなかなか生け垣は
 ないのです。
 今年は4月に入っても雪が降ってたので
 みんな春を本当に待っていました。
 はるちゃんにとって、ここのサザンカが春一番の花です。
f0231147_2341052.jpg

 きれいな色ですね。
 去年は、片村さんに頼んで、花びらを集めてもらって
 酢で染めてみました。
f0231147_237308.jpg

 やさしいピンクに染まっていい感じです。

 今日から暖かくなりました。
 すみれ会の新しい年度の活動も始まります。
 最初は植栽です。
 西高で作ってもらっているビオラが大きくなったよ、
 というので、週末作業です。
 上町がはなやかになりますので、お楽しみに! 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-04-06 23:16 | まちなか紹介 | Comments(0)