能代工業高校「卒業展」に行ってきました。

 だんだんお日様が照るようになりました。
 チューリップも芽を出してきました。

 能代工業高校の「卒業展」がジャスコで行われました。
f0231147_1545232.jpg

 能代工業高校は、バスケットで有名ですね。
 息子が通っている高校でもあります。
  ○機械科
  ○電気科
  ○建築・木材科
  ○都市工学科
  ○理数工学科
 それぞれの3年間の成果が展示されていました。
f0231147_1585430.jpg
f0231147_1591585.jpg
f0231147_1593446.jpg

 電気科のおもしろい「ポリバケツ式風力発電」。
 回すとちゃんと電気がつきました。
 ポリバケツの発想がいいです。身近で。
 実は「まち灯り」イベントにも参加してくれたんですよ。
 ホテルエイト前のウッドチップ舗装をLEDライトで
 照らしてくれたのでした。大成功でした!
f0231147_1517636.jpg
f0231147_15173850.jpg
f0231147_15181644.jpg
f0231147_15183510.jpg
f0231147_15185225.jpg

 建築・木材科の作品です。
 住宅の構造がよくわかる模型がすごいですね。
 生徒の作品がよかった。
 本を棚の前後に収納するように奥行きを考えたとのことです。
 きちんと組み立てていて、しっかりしてますよ。
 どの本にも対応できるように、中の板を移動できるように
 したらよかったな~と反省してましたが、作って使ってみないと
 わからないことですから、いいんだよ~次がんばろうと。
f0231147_15312239.jpg
f0231147_15315287.jpg
f0231147_1532135.jpg

 理数工学科の作品と機械科クラブのロボットです。
 ボードの上に置いてある空き缶を、集めて持って帰るのです。
 それも、自立型ですよ。
 全国大会にも出場しました。
f0231147_15371981.jpg
f0231147_15373886.jpg
f0231147_1538591.jpg
f0231147_15381970.jpg
 
 これもクラブのロボット。ボールを集めてゴールに入れます。
 見に来た子どもに体験してもらってますね。
 息子も実は、小学校の時に「卒業展」で体験させてもらって
 おもしろくて、それで高校を決めたのでした。
 
 バスケットだけでなく、地域との交流にも力をいれている所も
 知ってほしいですね。
 春の運動会がめちゃくちゃ楽しくて、こんなにおもしろい運動会は
 ないです。笑って笑って!ぜひ、見に行ってほしいですね。
 
 はるちゃんのお気に入り
f0231147_1617133.jpg

 理数工学科の生徒が製作した「七宝焼き」
 今まで見たことない、七宝焼きですよ。
 高校生が(ほとんど男子)アンパンマンって、ハート型って、
 さかなって~!
 おもしろすぎるっ!
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-02-21 15:53 | まちなか紹介 | Comments(0)