人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるちゃん版「のしろ白神ネットワーク通信」出来ました!

 「のしろまち灯り」イベントは
 「のしろ白神ネットワーク」主催なんですが
 地域の人やお客さんに
 「のしろ白神ネットワークってなに?」って
 よく聞かれるんです。
 「すみれ会が入っている団体でね~」とはいうものの
 なかなかこちらもわかりやすく説明できなくて
 もどかしく思っていました。

 地域の人が興味を持ってくれるように、ということで
 「まち灯り」にちなんで「通信」を作ってしまいました!
 これは、まったくのはるちゃん独自のものです。
 チェックしてもらいましたので、まち灯りで配布します。
はるちゃん版「のしろ白神ネットワーク通信」出来ました!_f0231147_22302413.jpg

 やはり、手書きでございますよ。
 なんだか小学校の学級通信みたいで楽しかったですね。
 民・官・学が協働で地域作りに取り組み
 この5つの団体の地域を結ぶ沿道の景観整備を通して
 コミュニティ(人間力)の再構築と魅力的なまちづくりを
 しよう、というのが目標なんですよ。
 この活動地域を国土交通省の日本風景街道事業に
 ルート申請しています。
 ということで、通信の5団体の他に、
 国土交通省や山本地域振興局などが活動支援団体として
 協力してくれてますよ。力強いですね。
 まずは、団体紹介から取りかかりましたが、
 続きも考えていかないと、ですね。

 この通信には、「みむら」のマスターから
 イラストなど、いろいろ教えていただきました。
 おかげで完成しました!よかったです~! 

ネットワークホームページ
   日本風景街道「のしろ白神のみち」 
http://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/douro/nsnw/
by hakariya-haruchan | 2011-02-08 23:19 | 上町すみれ会