ABSラジオがやってきた~!

 なんと、はるちゃんちにラジオカーリポーターが
 やってきました!
 「まち灯り」の取材とお知らせのためなんですが
 昨日急に決まったので、朝からバタバタ!
 ろうそく作りをしている様子を取材してもらうことに
 なっているので、準備しています。
 午後からのABS秋田放送の番組「ラジPAL」での放送です。
 お昼過ぎ、リポーターのゆきさんとあいさんが来てくれました。
f0231147_2263626.jpg

f0231147_22141649.jpg

 打ち合わせしていますが、ちょうど市役所の「でらっと」
 のブログの取材もきて、わやわや。
 5分のコーナーなんだそうですが、
 受け答えはすみれ会会長さんが担当で
 はるちゃんたちはろうそく作り担当ですよ。
f0231147_22145569.jpg

 ろうそくは色ろうそくと廃食油のろうそくを作ります。
f0231147_2218040.jpg

f0231147_22182520.jpg

 さて、いよいよ本番!なんかどきどきします。
 ラジオということで、見えないところをどう表現するのか。
 いや~さすがでしたよ。
 ろうそくの色や形の説明から、廃食油ろうそくの匂いまで
 興味がわくように、楽しそうに的確な質問、補足しながらの
 おしゃべりはすごいと思いました!
 会長さんも上手なんです。お話が。
 お知らせしたいこと全部話してくれました。よかった。
f0231147_22282911.jpg

 無事終了して、この笑顔。
 レポーターのお二人、好奇心いっぱいで楽しい雰囲気で
 こちらも楽しくなりました。

 と、思ったら、一時間あとに急遽はるちゃんちを紹介して
 くれることに!
 おもしろいお店ということで、今度ははるちゃんが受け答えに。
 大丈夫か?あれこれ紹介してもらいたいことは山のように
 あるのですけど、やはり5分くらいで、途中別のお知らせも
 入るとのことで、実質2,3分。はたして!

f0231147_2237261.jpg

 写真は駅前の村越時計店さんですが、
 2月6日の「こども冬まつり」のお知らせにやってきたのでした。
 はるちゃんはというと、質問に答えるのがやっとでした。
 でも、うちのことをとても良く紹介してもらって
 うれしかったですよ~。
 話してる途中でヒサヤ大食堂の奥さんが
 「今、ラジオから平山さんの声がしたから見に来たの~」
 と、飛んできてくれました。びっくり!
 佐々木商店の車も通って、手を振ってました。
 やはりラジオを聞いていたとのこと。
 ラジオってすごいです。県内全部にですもんね。
 ありがとうございました!
 また来てくださいね!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-27 22:49 | 上町すみれ会 | Comments(0)