人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「のしろまち灯り」イベント準備開始!

 2月12日(土曜日)16:00~20:00
 上町、能代駅前、柳町、西大通り、国道沿いエイト前で
 「のしろまち灯り」イベントが行われます。
 のしろ白神ネットワーク主催ですので、
 すみれ会もエンジンがかかってきました。

 これは、豊かな自然に即した美しいまちづくり、
 木のまちづくり、環境に配慮したまちづくり活動を
 市民団体、公共機関、企業等と協働で進めるための活動で
 中心市街地で、間伐材を利用した杉あかりに廃食油等を利用した
 灯りをともしながら、能代らしいにぎわいづくりを作ろうという
 イベントなんです。
 
 一番の寒いときに、沿道に杉あかりをならべて、ろうそくを灯すと
 すごくきれいで、暖かい気持ちになるんですよ。
 暖かい食べ物や飲み物、イベントなども盛りだくさんで
 商店街を歩きながら楽しめます。
 BDFを利用したエコバスも巡回しますので
 今年もぜひおいでくださいね。
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_22325866.jpg

「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_22331786.jpg

 これが「杉あかり」。間伐材を利用しています。
 灯籠部分は黒松友の会のおじちゃんたちが
 作ってくれてるんです。
 すみれ会はろうそく作りを担当しています。
 このろうそくは廃食油やお寺からの使用済みろうそくを
 利用しています。
 廃食油を利用したろうそく作りは、
 子ども館で実際に子ども達に作ってもらいます。
 そのろうそくは当日子ども達に点火してもらうんですよ。
 ということで、今日は子ども館に来てくれた子どもへの
 おみやげの色ろうそくの作成です。
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_22424765.jpg
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_22433673.jpg
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_22435153.jpg

 やかんにお寺提供の使用済みろうそくを入れて、溶かします。
 サラダ油を塗ったカップに、クレヨンを削り入れたろうを
 入れていきます。
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_2248614.jpg

「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_2249727.jpg

 固まってきたら、芯をたて、完全に固まったら
 カップ部分を取り外して芯を切りそろえて、出来上がり!
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_2252382.jpg
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_2252197.jpg

 いろんな色が出来たり、形もいろいろ。
 子ども達、毎回とても喜んでくれます。
「のしろまち灯り」イベント準備開始!_f0231147_22543637.jpg

 ついでに杉あかり用も少し作ってます。

 さあて、はるちゃんもこれから大忙し!
 まずはチラシ作りからだ~!
 では、お楽しみに。
 
by hakariya-haruchan | 2011-01-20 22:58 | 上町すみれ会