藤田知里日本画展が喫茶みむらで!

 寒に入ったのでやっぱり寒い。
 朝、豆乳を取りに行くと、ほっぺがピリピリしますもんね。
 こういう時はあったかい飲み物でまったり!
 いいもの見て頭と心をホットにしたいですね。

 若い人が新年早々動き始めました!
f0231147_20292495.jpg

 シャッターアートで評判の藤田知里さんの作品展示です。
 どういうふうに飾るのか、見に行ってきました。
f0231147_20342776.jpg

 喫茶みむらの空間をどうするのか考えてますね。
 あっちに置いてみたり、こっちに掛けてみたりと。
f0231147_20365088.jpg

 その間にマスターはクレヨンで案内を書いています。
 ここに書いてある「適切な速度2」というのは
 藤田さんが能代に来てから、ここにゆっくりと慣れていく
 過程のことのようです。関東から能代へというのは
 外国にいくのと同じ感覚だったといいますから、
 大変だったでしょうね。そのなかで、絵の題材も
 どんどん変わってきた様子がわかりますよ。
 なので、これからが本当に楽しみですね。
f0231147_20552665.jpg
 
f0231147_2056943.jpg

f0231147_20565514.jpg

f0231147_210582.jpg

 シャッターアートとは違い日本画は落ち着いた印象です。
 が、よーく見ると、
f0231147_2124079.jpg
f0231147_213771.jpg
f0231147_2132547.jpg
f0231147_2134437.jpg

 筆のタッチがよく分かると思うのですけど
 若いみずみずしい感じがいいなぁと思いますね。
f0231147_2194649.jpg

 今回新しい試みとして、屏風に挑戦しています。
f0231147_21111966.jpg

 この角度の微妙な奥行きが、沼の感じを深くしています。
 
 おいしいコーヒーを飲みながら、じっくり見てほしいですね。
 期間中、作品の入れ替えもあるようですので、
 そこもお楽しみに!
[PR]
Commented by ふじたちさと at 2011-01-20 00:13 x
素敵な写真と文章で紹介してくださってありがとうございます!
屏風をはるみさんのお店に飾らせていただくのも、楽しみにしています。
また遊びに行かせてくださーいっ
Commented by hakariya-haruchan at 2011-02-07 23:01
藤田さんの素敵な絵は本当に楽しみです!遅い返事ですみません。4月になってしまうのですが、うちに飾らせていただくのを楽しみにしています~!
by hakariya-haruchan | 2011-01-12 21:19 | まちなか紹介 | Comments(2)