能代市消防出初め式見てきました!

 能代市消防出初め式。
 息子たちが小さいときは「働く車を見るんだ」と
 毎年のように見に行ってました。
 何年ぶりかで見てきましたよ。
f0231147_2223206.jpg

f0231147_22245250.jpg

 畠町での分列行進のために消防団の人や消防車が
 ずらっと並んで始まりを待ってます。
 今日は雪はないんだけど、しんしんと寒いので
 大変なのでは。
 畠町の人が、秋銀の前あたりで見るといいよ、と
 教えてくれたのでさっそく行きました。
f0231147_22335424.jpg

 まといが飾られていますね。
 これは、纏神社の中にある「まとい」では。
f0231147_22401712.jpg

 さて、消防車のクレーンにつけられた
 くす玉を割って、出初め式が始まりました。
f0231147_2243644.jpg
f0231147_22432762.jpg

 出初め式で一番好きな「まとい振り」
 木遣りの調子が本当にいいです。
 かっこいいですねぇ!
f0231147_22464748.jpg
f0231147_2247917.jpg

 ラッパ隊の行進の合図で分列行進が始まります。
f0231147_22502595.jpg
f0231147_22504092.jpg
f0231147_22505934.jpg
f0231147_22564295.jpg

 能代では「能代市少年消防団」ができたんです。
 子どもたちが地域の防火防災意識向上のために
 いろんな活動をしてるんですよ。
 りっぱな行進です。女の人もいますよ。
f0231147_2322138.jpg

 最新式の消防車もかっこいいですが
 はるちゃんのお気に入りは、なんといっても
f0231147_237201.jpg
f0231147_237349.jpg

 この消防団の方たちが能代を守ってくれているのですね。
 今年もよろしくお願いします!
 去年の正月には上町に痛ましい火事がありました。
 今年は火事のない年でありますように。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2011-01-05 23:09 | まちなか紹介 | Comments(0)