「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!

 「むぎ巻き」って知ってますか?
 能代山本地域の伝統的なお菓子というかおやつです。
 はるちゃんは最近まで、全国的にあるのだと思ってました。
 でも、ケンミンショーじゃないけど、
 「えっ、ここだけ?」なのでした。
 と、いうことで、常盤ときめき隊の野村マスさんに
 「むぎ巻き」の作り方を教えていただきました。
 すみれ会のメンバーはわくわくしてますよ!
f0231147_2342460.jpg

 ほっとステーションは特大リースでクリスマス気分いっぱい。
f0231147_2363480.jpg
f0231147_237576.jpg

 野村さん、よろしくお願いします。
 材料です。案外少ないですね。
f0231147_23121143.jpg
f0231147_23122957.jpg
f0231147_23125035.jpg

 「むぎ巻き」1本できます。
   小麦粉200グラムをボールにいれて
   卵2ヶを割り入れ、砂糖150グラムをいれます。
   牛乳200CCの半量を入れてぐるぐるかきまぜますよ。
   残り半量も入れて、だまにならないようグルグル。
   ほうれんそうのペースト200㏄弱に水をいれて
   塩をいれて材料が出来上がり
  (クレープよりも、もっとさらさらしてるんです。)
 さて、いよいよ焼いていきますよ。
f0231147_23292716.jpg

 なべを温めておいて、油を引き
 おたま4杯くらいを流し入れ、ふたをします。
 表面が乾いて色が変わってきたら
f0231147_23435096.jpg

f0231147_234681.jpg
f0231147_23464292.jpg

 だし巻きたまごを作る要領でささっと
 くるくる巻いていきます。
 それを繰り返して、巻きすに巻いて完成ですよ!
f0231147_2349489.jpg
f0231147_23502568.jpg
f0231147_2351421.jpg
f0231147_2352310.jpg

 すみれ会メンバーや、北羽新聞社の記者さん、
 魁新聞の記者さんも取材ついでに体験です!
 なかなか手際がいいですよ。
 和気あいあいと笑いがいっぱいで楽しい!
f0231147_23575244.jpg

ほうれん草、にんじん、黒糖、プレーンと
 色とりどりに出来上がりました。
f0231147_005970.jpg
f0231147_012120.jpg
f0231147_013786.jpg

 食べてみた感想は、とってもおいしい!
 作りたてがまたなんとも、おいしいですよ。
 新聞の記事が楽しみですね。
 ちょうど今日が誕生日の記者さんに
 むぎ巻きでおめでとう!でした。
 案外手軽に出来ますので、ぜひお試しあれ!

   

   
[PR]
Commented by プータ at 2010-12-07 15:28 x
むぎ巻、なつかしいです(^-^)秋田に帰りたくなりました~
Commented by hakariya-haruchan at 2010-12-15 21:26
返事遅くてすみません。野村さんのレシピは本当においしいんですよ。「あさづけ」って知ってますか?とろりとしてちょっとすっぱい、おかずのようなお菓子のような。最近佐々木商店で売っています。これもあとで紹介しますね。おばあちゃんたちにとても人気なんですよ。これからもお楽しみに!
Commented by ごじゃP at 2010-12-17 20:01 x
今日は突然の訪問失礼しました。
上町レトロ巡りの数々のご紹介ありがとうございました。
やっぱり「歩き」でないとなかなか発見はありませんね。

平山商店さんのディスプレイやお宝古地図も拝見できて、「会話」の中からいろんな意味で奥行きが生まれてくるな~、と実感です。
まだまだ足りないレトロ探訪、またいろいろご教示下さい。

麦巻き・・・、私は山岳ガイドを本業にしてますが、実は山歩きの行動食にとっても重宝してたりします♪
甘すぎず、しっとりもっちりで雪山でも食べやすく、何より腹持ちがよい!
ただ、山の食料にしては重いのが難点ですが。。。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hakariya-haruchan at 2011-01-01 00:00
よく、いらしてくれました!返事が遅くなりすみません。むぎ巻きが山歩きに、というのにはびっくり。そうですよね。いいかも。能代のために、いろいろ考えてくれている様子にうれしくなりました。地元の人たちも一緒に盛り上げて行ければいいのですけど。2月に「まち灯り」イベントがありますので、それに向けてがんばっていきたいですね。どうぞお楽しみに!
Commented at 2011-02-06 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakariya-haruchan at 2011-02-07 23:08
むぎ巻きがうれしいコメントを運んでくれましたね。ありがとうございます!むぎ巻き素朴でおいしいですよね。野村さんのおやきも絶品ですよ。上町もちろん、はるちゃんちにもぜひ、おいでくださいね!
by hakariya-haruchan | 2010-12-07 00:05 | 上町すみれ会 | Comments(6)