人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!

 「むぎ巻き」って知ってますか?
 能代山本地域の伝統的なお菓子というかおやつです。
 はるちゃんは最近まで、全国的にあるのだと思ってました。
 でも、ケンミンショーじゃないけど、
 「えっ、ここだけ?」なのでした。
 と、いうことで、常盤ときめき隊の野村マスさんに
 「むぎ巻き」の作り方を教えていただきました。
 すみれ会のメンバーはわくわくしてますよ!
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_2342460.jpg

 ほっとステーションは特大リースでクリスマス気分いっぱい。
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_2363480.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_237576.jpg

 野村さん、よろしくお願いします。
 材料です。案外少ないですね。
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23121143.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23122957.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23125035.jpg

 「むぎ巻き」1本できます。
   小麦粉200グラムをボールにいれて
   卵2ヶを割り入れ、砂糖150グラムをいれます。
   牛乳200CCの半量を入れてぐるぐるかきまぜますよ。
   残り半量も入れて、だまにならないようグルグル。
   ほうれんそうのペースト200㏄弱に水をいれて
   塩をいれて材料が出来上がり
  (クレープよりも、もっとさらさらしてるんです。)
 さて、いよいよ焼いていきますよ。
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23292716.jpg

 なべを温めておいて、油を引き
 おたま4杯くらいを流し入れ、ふたをします。
 表面が乾いて色が変わってきたら
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23435096.jpg

「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_234681.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23464292.jpg

 だし巻きたまごを作る要領でささっと
 くるくる巻いていきます。
 それを繰り返して、巻きすに巻いて完成ですよ!
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_2349489.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23502568.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_2351421.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_2352310.jpg

 すみれ会メンバーや、北羽新聞社の記者さん、
 魁新聞の記者さんも取材ついでに体験です!
 なかなか手際がいいですよ。
 和気あいあいと笑いがいっぱいで楽しい!
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_23575244.jpg

ほうれん草、にんじん、黒糖、プレーンと
 色とりどりに出来上がりました。
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_005970.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_012120.jpg
「むぎ巻き」講習会、ほっとステーションで!_f0231147_013786.jpg

 食べてみた感想は、とってもおいしい!
 作りたてがまたなんとも、おいしいですよ。
 新聞の記事が楽しみですね。
 ちょうど今日が誕生日の記者さんに
 むぎ巻きでおめでとう!でした。
 案外手軽に出来ますので、ぜひお試しあれ!

   

   
by hakariya-haruchan | 2010-12-07 00:05 | 上町すみれ会