人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月は「灯り」がテーマ!

 市役所前の銀杏並木がきれいな黄色になりました。
 もう11月なんですよね。
 感覚的にまだ10月のようで、ひと月くらい
 ずれてるような。

 好評だった手織りの作品は終わりにして、
 今月は「灯り」をキーワードにしてみました。
 日が短くなって、あたたかい灯りが恋しい季節、
 はるちゃんちには、古い灯りがあるんですよ。
今月は「灯り」がテーマ!_f0231147_22274671.jpg

今月は「灯り」がテーマ!_f0231147_22294239.jpg

今月は「灯り」がテーマ!_f0231147_223032.jpg

 これらは、たぶん昭和初期かそれ以前のもの
 だと思われます。
 ろうそくを立てて使いますよ。
 停電のときには、大活躍でいまでも現役です。
今月は「灯り」がテーマ!_f0231147_22331026.jpg

 これは去年「能久金物店」で買いました。
 これは「灯油」をいれて使う「手提石油燈」です。
 説明書がいいんですよ。最初に
 「改良経済的優良品」と始まり、
 ー本品は永年の研究の元に経済大衆品として製作
 してありますー 
 と、続いていきます。最後に
 ー用途は広汎でありますー
 で、終わりとなるんです。いいですねぇ!
 これはまだ使ったことがないのですが、
 どんな感じなんでしょう。
今月は「灯り」がテーマ!_f0231147_2255717.jpg

 そしてこれが、白神ネットワークの「まち灯り」
 イベントで並べて灯りをともす「杉灯り」です。
 「二小の桜をライトアップ」で紹介しましたね。
 これらをショーウィンドウに飾りますので
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。
by hakariya-haruchan | 2010-11-05 22:49 | 今月のショーウィンドウ