人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月は「手織り研究会」作品展示

 じつは、すでに変わっていた今月のウィンドウです。
今月は「手織り研究会」作品展示_f0231147_2313665.jpg

 このうちどれかが、はるちゃんの作品ですよ。
 すみれ会メンバーの4人と秋元先生、その他3人で
 「手織り研究会」を作り、毎月1回
 日本手芸普及協会の川村郁子先生に
 指導してもらっています。東京から来てくれるんです!
 まっ、実家が秋田市で、そこでも教室がありますので。
 4月からの初心者ですが季節に合わせた
 あったかマフラーを教えてもらったので
 せっかくだから飾りましょうよ、ということで、
 マフラーの他にも、ランチョンマット、裂き織りのかばんなど
 展示してます。
 毎回、四苦八苦でがんばった作品ばかりですよ。
今月は「手織り研究会」作品展示_f0231147_2311160.jpg

 生徒の鈴木さんの紬車を貸していただいて
今月は「手織り研究会」作品展示_f0231147_2312156.jpg

 秋元先生の糸車と糸もおかりして
 すてきなウィンドウになりました。
 とても評判がよくて、「売ってもらえるの?」と
 言われることも。うれしいですね~。
 でも、これは川村先生の糸選びのセンスがいいから。ははは。
 昨日は、弘前からリゾートしらかみで来た、という
 おばさまご一行がショーウインドウを見て、
 店に寄って休んでいってくれました。
 聞けば、裂き織りをやってる人だそうで、
 マフラーの織り方に興味があるとのことでした。
 先生が織った物で、売ってもいいよ、と言う作品を
 おみやげに買っていってくれたんですよ。

 ということで、見てくださいね。
今月は「手織り研究会」作品展示_f0231147_23251757.jpg

 すみれ会の人が飾ってねと、実りの秋がいっぱい!
by hakariya-haruchan | 2010-10-19 23:26 | 今月のショーウィンドウ