人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜のおそなえです。

 今日は十五夜です。
 残念ながら、お月様は見えませんでした。
 十五夜がお彼岸と一緒は、なかなかないのでは。
 はるちゃんちはお彼岸とお盆とお正月に
 床の間飾りをします。
 これが、なかなか覚えられなくて
 いまだにおばあちゃんに聞いてます。
 
 それと共に十五夜も平山の大事な行事。
十五夜のおそなえです。_f0231147_2344503.jpg

 このくだものと栗と枝豆のお供えを2つ用意します。
 ひとつはお月様の見える場所へ
 もうひとつは仏壇へ。
十五夜のおそなえです。_f0231147_2348271.jpg

 すすきと秋の花。おもちの2段重ね、御神酒と用意して
 お月様が見える頃、今日は夜の9時頃
 窓を開けて、男の人から次々に拝みます。
 次に仏壇を拝んでおしまいです。
 いつもは外に出て月を眺めるのですけれど。

 はるちゃんの実家では
 お月様にお供えした物は、女の人は食べてはいけない
 ことになっていましたが(なぜでしょうね)
 平山では関係ないようですよ。
 ここでは昔からの商家の行事が残っていて
 興味深いです。
 続けていくのは大変ですけれど。
by hakariya-haruchan | 2010-09-22 23:58 | お気に入り