「おなごり」のおみやげは「藤長(ふじちょう)」で!

 9月11日(土)に「おなごりフェスティバル」があります。
 いろんなお祭りが集まるお得感いっぱいのお祭りですよ。
 ねぶた・竿灯・浅草カーニバル・一中、二中七夕など。
 ぜひ、見に来てくださいね。

 で、能代のおみやげは市役所向かいの
 「藤長(ふじちょう)」でどうぞ!
f0231147_2152832.jpg

 地元のおみやげ品から秋田県内のものがいっぱい。
f0231147_2181555.jpg

f0231147_2184167.jpg

 やはり売れ筋は「稲庭うどん」や「能代うどん」
 ここでは、他にない「お徳用」がありますよ。
 ちょっと短いだけで味は同じなので、
 はるちゃんは友達に送って喜ばれました。
f0231147_21135411.jpg

f0231147_21142910.jpg

f0231147_21154278.jpg

 二階には樺細工・本庄塗り・川連塗りなど揃ってますよ。
 モダンなデザインの樺細工があって新しい感じがいいです。
 店主さんは中もしっかり樺が張ってあるよ、と。
f0231147_2124461.jpg

f0231147_21271155.jpg

 今、とても人気がある曲げわっぱの弁当箱いろいろ。
 べらぼうだこの杉細工はお客さんからの要望で
 このサイズになったそうで、お客さんと作り手を
 うまく結びつけていますね。
f0231147_21304975.jpg

f0231147_21313061.jpg

f0231147_2132815.jpg

 若い人たちに人気がこの秋田ご当地ストラップ
 超人ネイガークッキーもあります。
 藤長オリジナルのストラップも人気です。
f0231147_21352498.jpg

 はるちゃんはこの男鹿の塩が好きで
 今回も新しいのが4種類、おもしろいから買いました。
 ぜひ、のぞいてみてくださいね。

  藤長(ふじちょう)
  能代市大町1-5
 TEL0185-53-5218
  営業時間 平日9:00~18:00 
       土日9:30~17:30
    不定休   
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-09-05 21:44 | まちなか紹介 | Comments(0)