「第6回能代宇宙イベント」開会式に参加!

 今日は快晴!
 ロケット日和ですよ。
 すみれ会メンバーで開会式に参加してきました。
f0231147_2343980.jpg

 会場は風の松原から浅内方向へ
 能代多目的実験場を過ぎてしばらく行くと
 風車がずらっと並んだところにあります。
f0231147_2391111.jpg

f0231147_23125355.jpg

 来賓がそうそうたるメンバーで、
 秋田県知事、能代市長、
 文部科学省宇宙開発委員会委員長など。
 学生のみなさんも揃いました。
f0231147_23162858.jpg

 学生のみなさん、準備はどうかな?
 来賓のみなさんの夢のある、励ましの挨拶よかったですね。
f0231147_2319727.jpg

 開会式が終わり、さっそく実験が始まります。
 九州大学PLANET-Qのロケットですよ。
f0231147_23244291.jpg
f0231147_23253474.jpg

f0231147_23275532.jpg

 実は三回めのカウントダウンで打ち上げ成功!でした。
 予定していたことが全部うまくいったわけではなかった
 ようでしたが、すごいスピードでびっくりしました。
f0231147_23314416.jpg

 ロケットも学生さんもご苦労様でした。
f0231147_23324012.jpg

 打ち上げまでの間になんと
 文部科学省宇宙開発委員会委員長の池上先生と
 お話ができました。
 気さくな方で、宇宙開発のこれからのことや
 前にいた会津での楽しいお話をしてくださいました。
 すごい貴重な時間でした。感激!
f0231147_23381045.jpg

 東海大学のみなさんです。
 夕方の打ち上げ予定です。ババヘラアイスを
 食べるので並んでましたよ。
 ネットで見たら打ち上げ大成功のようでした。
 店の都合で見に行けず残念でしたが
 22日は一般公開ですので、見に行ってくださいね。
 詳しいことはHPで。

 能代宇宙イベント
 http://www.noshiro-space-event.org  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-19 23:44 | 上町すみれ会 | Comments(0)