駄菓子も売ってます。「原田洋服店」

 実は上町子ども会の世話役もやってます。
 だから夏休みは忙しいのです。
 ラジオ体操、お楽しみ会、花火大会などの準備で。
 はるちゃんの子供はとっくに小学卒業してるのですけど。

 ということで、ラジオ体操に最後まで参加した
 子供には自治会からごほうびがあります。
 毎年、上町では「原田洋服店」の駄菓子がもらえますよ。
f0231147_2114554.jpg

 場所はうちと秋銀の間の道路を西へ。「やさしい風」手前です。
 「原田洋服店」は創業90年の老舗。店主さんは2代目なんです。
 おじいさんのよそ行きのオーバーとか作ってもらいました。
 今、だんなのベラくんが着てますよ。
f0231147_2123553.jpg

 このミシンいいですねぇ!この仕事場、職人っていう感じ出てますね。
 この仕事場の隣に21年前にできたのが「駄菓子や」なんです。
 駄菓子やは奥さんが主に担当してます。
f0231147_21275962.jpg

f0231147_21302992.jpg

 懐かしい駄菓子がいっぱい!くじ引きが楽しみでしたよね。
f0231147_21354760.jpg

 この日も子供がたくさん来てました。じっと見てたら
f0231147_2138495.jpg

 今人気の「嵐」の写真やポスターが入った(中身は誰だかわからない)
 袋を引っ張っていましたよ。お目当てのものだったのかな?
 駄菓子で一番人気が
f0231147_2143226.jpg

f0231147_21432659.jpg

 このお菓子「一休さん」と言うそうです。
 食べたら、やわらかくておいしい~!一本10円。
 当たればもう一本もらえますよ。
 子どもたちは平均150円~200円くらい買うそうです。
f0231147_21495472.jpg

 この5玉のそろばんで計算します。その様子を見てそろばん塾に
 行く子もいるとか。
 大学生が帰省のたびに来てくれたり、子どもを抱いて親子2代で
 来てくれたりと長く愛されているのは、ここのおじさん、おばさんが
 いつでも優しく迎えてくれるからでしょうね。
 ラジオ体操のごほうびは大好評なんですよ。
 懐かしい駄菓子、くじ引きしにきませんか?
 大人も大歓迎ですよ~!

  原田洋服店
  能代市上町6-11
 TEL0185-52-7855
 営業時間 8:00~20:00
   年中無休
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-15 22:00 | まちなか紹介 | Comments(0)