まち灯り・夏!大盛況でした!

 暑い、暑すぎる~!
 そのさなか「まち灯り・夏」が行われました。
 すみれ会が会員ののしろ白神ネットワーク主催で
 今回の会場は国道7号線沿いの「ホテルエイト」前ですよ。
f0231147_1717481.jpg
 
 国道7号線沿いには「黒松友の会」のおじちゃんたちが作った
 田楽がずらっと並び、木材高度加工研究所が作った
 杉の間伐材を利用した杉塀やベンチ、ウッドデッキなど
 すてきな空間ができました。
 来てくれた人がゆっくりと楽しんでいましたね。
 すみれ会は
f0231147_16314848.jpg

 かき氷、焼きそば、生ビールなどを担当。
 この日は34度もあったので、かき氷が飛ぶように
 売れてました。はるちゃんは焼きそば担当だったので
 あちかったです~。「あばんしぇ」のかたたちが
 うちわではるちゃんを扇いでくれて助かりました!
f0231147_16495767.jpg

 常磐ときめき隊は焼き鳥、ジュース、野菜、うりボー
 能代の名物「くじらかやき」
f0231147_16531226.jpg

f0231147_1653413.jpg

 「くじらかやき」とはくじらの脂部分となすを煮て
 みそで味付けした鍋のこと。味付けは、その家ごとに
 しょっつるだったり、塩だったりといろいろ。
 こてっとした味が暑いときにはいいんですよ!
 今日みたいな日にはもってこいです。おいしかった!
f0231147_1658315.jpg

 ウッディさんないさんの「ウッディ動物園」は
 子供たちに大人気。かわいいですよね。
f0231147_1703312.jpg

 ウッディ木工教室も子供たちは真剣でしたよ。
f0231147_173157.jpg

 夜7時に田楽や杉あかりに点火するといい雰囲気に。
f0231147_1742823.jpg

 杉あかりの灯りに照らされた「曲がってます」のお花も
 きれいですね。
f0231147_1761457.jpg

 べらぼうだこも飾られて「まち灯り」を盛り上げています。
 ここは市内上町からは離れているんですが
 お客さんが若い!
 小さい子供連れの若い夫婦が多かったですね。
 ここら辺はお祭りもないので楽しいと言われました。
 あちくて大変だったけど、他の地域の様子がわかって
 それで楽しんでもらってよかったですね。
 さあ、次は能代が燃える「役七夕」ですよ~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-08-07 17:13 | 上町すみれ会 | Comments(0)