人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りです。丁山と鍾馗様の置物

 能代商業高校、甲子園出場おめでとう!
 能代の花火でお祝いだね!
 昨日はうれしい一日でしたね。

 で、今日から日吉神社のお祭りです。
 秋銀前に上町の丁山がきました。
 一年ぶりの鍾馗様ですよ。
お祭りです。丁山と鍾馗様の置物_f0231147_22402897.jpg

 立派ですね。
お祭りです。丁山と鍾馗様の置物_f0231147_084161.jpg

 この木の車輪がいいんです。音がギーギーと
 なんともいえないですよ。
お祭りです。丁山と鍾馗様の置物_f0231147_0104785.jpg
 
 夜がまたいいです。提灯の明かりがお祭りを
 盛り上げてくれます。夜もお見逃しなく! 
お祭りです。丁山と鍾馗様の置物_f0231147_23162295.jpg

 それとこの鍾馗様の置物。
 一年に一度、ショーウィンドウに飾ります。
 これは能代の大火で焼けてしまった店跡から
 出てきた物です。
 店のどこにあったのか、おばあさんは知らなかったようです。
 鍾馗様なのでお祭りに飾ります。その他は神棚に。
お祭りです。丁山と鍾馗様の置物_f0231147_23205375.jpg
お祭りです。丁山と鍾馗様の置物_f0231147_2321825.jpg

 立派なお顔ですね。踏んでいるのは小さな小鬼のようです。
 一見木を彫って作られたように見えますが
お祭りです。丁山と鍾馗様の置物_f0231147_23324539.jpg

 実は「備前焼き」の焼き物なんです。
 大火で黒くなってしまったようですね。
 お祭りの日にショーウィンドウに飾り
 お供えしますのでごらんくださいね。

 
by hakariya-haruchan | 2010-07-25 23:35 | お気に入り