番外編です。十和田研修パート1

 すみれ会「十和田研修」へ行って来ました。
 十和田市の現代美術館とアートなまちづくりを勉強し、
 十和田ホテルのおもてなしの心を学びにいくのです!
 途中、道の駅があれば必ず寄って
 特産品や野菜をチェックして、「日曜市」の参考に!

 まずは会員の親睦と慰労もかねて
 楽しく、新緑の十和田を満喫してきましたよ。
f0231147_2233585.jpg
f0231147_224797.jpg

f0231147_2293715.jpg

 比内の道の駅「とっと館」です。
 ランチのためにあまりたべないように、と言われても
 「比内地鶏たまごソフトクリーム280円」ときたら
 食べないわけにはいかない!ということで
 色を見てわかるとおり濃厚でこてっとおいしかった~!
 有名な「陽気な母さんの店」にも寄って、
 「魔法のみそドレッシング」買いました。これもグッド!
 どちらもお母さんたちががんばってましたね。
f0231147_2214571.jpg

f0231147_22143265.jpg

f0231147_22145358.jpg

 十和田ホテルですよ。木造の素敵な建物です。
 木をふんだんに使って技術もすごいですよ、とくに天井。
 ランチまで少し時間があるので中をじっくり見学しました。
 能代も木都で有名なのにな~とちょっと思ったりして。
f0231147_22194829.jpg

f0231147_22202070.jpg

f0231147_22204183.jpg

f0231147_2221965.jpg

f0231147_22212467.jpg

f0231147_2222792.jpg

 有名なランチです。予約しないと食べれないとか。
 前菜からデザートまでですよ。
 どれもおいしいのだけど
 冷たい料理はお皿も冷えて、暖かい料理はお皿も熱かった。
 窓から十和田湖が見えて、ホテルの人も物腰がやわらかくて
 さりげないサービスで、もう満点でした。
 これで2100円なんて。
 帰りはバスが発車しても手を振ってお見送りしてくれました。感激!
f0231147_22372618.jpg

 ホテルのレストラン入り口から写しました。
 十和田湖がきれいですね。
 つづきはまた明日。
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-06-28 22:33 | 上町すみれ会 | Comments(0)