人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やさしい風」の壁画「嫁見まつり」完成です

 6月に入り爽やかな天気で気持ちいいですね。
 能代市役所向かいに
 介護支援・訪問介護・福祉用具・ディサービスセンターの
 「やさしい風」があります。

 少し前から「やさしい風」の壁に足場が組まれ
 なにやら描き込まれていました。
「やさしい風」の壁画「嫁見まつり」完成です_f0231147_22434034.jpg

 東側の壁にはすでに「能代の七夕」が描かれています。
「やさしい風」の壁画「嫁見まつり」完成です_f0231147_22451644.jpg

 能代の画家である宮腰隆一さんが描いているんです。
 ここを通るたびにすこしずつ形がはっきりしてきて
 完成が楽しみでした!
 今朝、「やさしい風」の職員の方が
 「出来上がりましたよ~」と教えてくれたので
 さっそく見にいったんです。
「やさしい風」の壁画「嫁見まつり」完成です_f0231147_2247788.jpg

 こちらの壁も能代の伝統行事である
 「嫁見まつり」のようすが描かれています。
 明るい緑の松原に赤い花嫁衣装のお嫁さんが
 新緑のようにみずみずしく見えますね!
「やさしい風」の壁画「嫁見まつり」完成です_f0231147_2325415.jpg
 
 「やさしい風」が
 能代の伝統行事を描いてくれることに
 能代の住民として感謝したいですよね。
 この伝統を守ってきたおじいさん、おばあさんが
 ディサービスにきたときにどんなに喜ぶことでしょう。
 ここの通りは日吉神社のお祭りで御神輿や丁山が通る
 古くからの道です。
 近くには木造のりっぱな竹内旅館やレトロなエーワンベーカリーなど
 見所がありますのでぜひ一緒にみてくださいね。

 そうでした!明日2日は「嫁見まつり」があります。
 日吉神社で夕方6時からお嫁さんが行列を作って
 参道を歩いてお参りします。
 はるちゃんが入っているすみれ会も杉の屋台で
 おでんなど販売しますよ~!
 こちらにもぜひおこしくださいね。
by hakariya-haruchan | 2010-06-01 23:25 | まちなか紹介