NHKがやってきた~!

 一生に一度あるかどうか、なんとNHKがうちにやってきたんです!
 と、言ってもわが町「上町」の自主防災の取材のためなんですけど。

 防災の番組のために上町の防災への取り組みを紹介するのです。
 これは自慢したいことで、上町では自治会をブロックわけして、
 責任者、情報伝達者などを決めた組織がきちんとあります。
 今年で6年目になりますが、毎年自主防災訓練があり
 安否確認、ハイゼックスシートでの被災食づくり、講演など
 行っているんです。

 今日は安否確認の取材でしたが、会議のもようや住民どうしの交流
 の様子などもばっちり取材してもらいました!
f0231147_22531860.jpg

f0231147_22575725.jpg
 
 で、はるちゃんの店に近所の人が寄ったり、集まって話をするので
 普段から住民たちの交流の場として取材されたのです!
f0231147_22494482.jpg

 近所のおばあちゃんたちに取材があるからと声をかけて
 きてもらいました。カメラがまわって緊張するかな~と思ったら
f0231147_2329216.jpg
 
 緊張するどころかいつものようにすごい盛り上がりようで
 楽しいひとときとなりました。
 いつもよりみんなちょっぴりおめかししてかわいい!
 ご協力ありがとうございました。
f0231147_237244.jpg

 NHKのイケメン4人組です。
 おばあちゃん達に圧倒されてましたが
 上町にはもっともっと取材してほしい所、人がいっぱいなので
 またぜひ来てください!
 今度ははるちゃん緊張しないでお話したいです。
 おばあちゃん達みたいに。

 防災の取材のもようは
 5月31日 午後6時10分からのNHKの番組で
 多分5分くらい放送される予定です。
 6月4日 午後7時30分からの番組でも
 放送されます。

 見てくださいね~!
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-30 23:21 | まちなか紹介 | Comments(0)