文房具屋さん「マルキ」です

 今日は雨は降らないけどぼやっとした日でした。
 こんな日にはおばあちゃんは
 「地震くるんた日だなぁ」(地震がきそうな日だね)
 と、よく言います。根拠はないようですが。
 言いませんか?うちだけ?

 で、言いそうなおばちゃんがやっている文房具店
 「マルキ」を紹介します。
 上町通り、セキトさんのとなりです。
f0231147_22233959.jpg

 昔はハイカラな洋品や本などなんでも売っていたようですが
 今は主に文房具を扱っています。
 
f0231147_22295880.jpg

 ウィンドウははるちゃんもちょっと手伝って
 いろいろ飾っていますよ。
f0231147_223155100.jpg

f0231147_22322453.jpg

 とってもレトロな品揃えではるちゃんが子どもだったときに
 タイムスリップしたような不思議な感じでなんか懐かしい。
f0231147_22354847.jpg

 中央に写っているのは「穴開け機」です。シブイ!
f0231147_22373289.jpg

 はるちゃんが気に入っているイスです。いい感じ。
 おばちゃんのお父さんがお店で座っていたり、
 お客さんにすすめて座ってもらったりと
 思い出のあるイスだそうです。
f0231147_22402135.jpg

 なんだか宝探し感覚で懐かしいものをさがせます。
 去年は亜土ちゃんのイラストのTシャツを買いました。
 掘り出し物がありますよ~!
 おばちゃんが疲れたり(80才ですから)すると
 不定期に休んだり、午後2時過ぎに閉まったりです。
 でも、おもしろいお店ですので寄ってみてくださいね!
 
      マルキ
     能代市上町12-1
      52-2831
     10:00~14:00あたりまで
     不定期に休むことあり
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-21 22:53 | まちなか紹介 | Comments(0)