喫茶「みむら」ギャラリー紹介します

 上町通りにある能代で一番歴史のある喫茶店「みむら」です。
 喫茶店ってこういうんだよねぇという、
 落ち着いてコーヒーを楽しめる雰囲気のいいお店です。
 店内はギャラリーにもなっていて
 月変わりに作品の内容が変わりますので
 毎月まったく違う店内の感じを楽しむことができるんです。
f0231147_2253456.jpg
f0231147_22554380.jpg

 今月はジャズのレコードジャケットを展示しています。
 50年~60年代頃の有名なブルーノートのもので、
 色とデザインがかっこいい!
 マスターのジャケットの組み合わせ方と空間づくりは
 さすが!これも注目ですよ~。
f0231147_23133217.jpg
f0231147_23143442.jpg
f0231147_2315020.jpg

 ジャズ好きの方にはたまらないのでは。
 マスターに特にお気に入りとおすすめのジャケットを
 教えてもらいました。
f0231147_23183359.jpg

 この二枚がお気に入りとのこと。
 
f0231147_23204382.jpg

 このきれいな脚のジャケットがブルーノートで
 一番有名なんだそうです。
f0231147_23334445.jpg

 このジャケットのイラストは
 あのアンディ・ウォーホルでまだ有名になる前の
 ものだそうです。すごい・・。
f0231147_23402314.jpg

 マスターとマスターのお姉さんです。
 マスターにはもう一つの顔があって、
 テレビで紹介されたりして知ってると思いますが
 金谷真さんという画家として有名です。雑誌「POPEY(ポパイ)」の
 専属イラストレーターとして活躍していました。
 金谷真さんのHPです。
 http://www.makoto-arts.com/paintings2.html   すてきな絵ですのでぜひ見てくださいね。
 はるちゃんはマップ作成や去年の「まちなか美術展」のチラシ作成の
 相談にのってもらったりとお世話になっています。
 絵やデザインに対して何もわからないのですが
 わかりやすく説明してくれて、はるちゃんの世界はど~んと
 広がりました!
 能代市上町にいながら、いろんな国でのエピソードも聞けますよ。
 ゆっくりコーヒー(おいしい!)とギャラリーを楽しんでくださいね。
 
      喫茶みむら(上町秋銀となり)
       TEL52-4669
       10:00~6:00
         年中無休 
 
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-11 00:16 | まちなか紹介 | Comments(0)