能代の伝統行事「嫁見まつり」お知らせ

 連休も終わりましたね。
 桜も散りはじめて、木々が芽吹いてきました。
 
 今日は能代の伝統行事日吉神社「嫁見まつり」のお知らせです。
 今年は  平成22年6月2日(水)
        宵祭り午後5時から
       嫁見行列開始午後6時から 日吉神社参道にて
 
f0231147_10233796.jpg

 
 今回はお祭りにあわせて「花嫁行列嫁見まつり」の見学バスツアー
 (宿泊)が企画されています。詳しいことは
       白神なび旅ショップ
     http://shirakami.shop23.makeshop.jp/shopdetail/002003000001/order/    すみれ会が会員の「のしろ白神ネットワーク」との企画ですので
 ぜひ「嫁見まつり」と木の都「能代」へおこしくださいね。
 
 「嫁見まつり」は一年以内に結婚した初嫁が花嫁衣装を着て
 良縁感謝と末永い幸福を祈願するため
 神社の参道を参列するようになったといわれています。

 宵祭りにはすみれ会も屋台で参加します。
 夕暮れ時の薄暗くなってきた頃に始まる
 この綺麗なお嫁さんの行列は厳かで、はなやかで
 ためいきが出ますよ~。
 全国でも珍しいお祭りとのこと。
 おばあさんが小さい頃は一番いい着物を着てお参りしたそうです。
 人力車もあって乗るのが楽しみだったといってました。
f0231147_1152725.jpg

 ぜひ日吉神社にお嫁さんを見にきてくださいね!
  
[PR]
by hakariya-haruchan | 2010-05-07 23:16 | 上町すみれ会 | Comments(0)